つめたいセロリ やわらかい猫

つめたいセロリ やわらかい猫

アメリカでピアノをひいて生きています

Road Test(路上試験)までの記録 − マサチューセッツ州で運転免許取得 #3

f:id:rinakohmoto:20180913082343j:plain

こんにちは!髙本りなです:)
運転免許取得への道シリーズの続きです

2回目の運転レッスンから路上試験直前までの記録です。
長くなったので時系列でまとめました 

① 運転レッスン2回目@チャイナタウン

この日はparallel parking (縦列駐車)をならいました

先生は初回と同じFreddy(小柄で陽気な中国人のおじさん)

さいしょにミニカーとレゴの車を使ってやり方を説明してくれて(かわいい)
じゃあ早速やってみよう!と、言われた通りに車を動かしてると、

Freddyが隣から
「スモールピッサ!スモールピッサ!」と言ってきました

私「??スモールピッサ?」

フレディ「そう!わかった?隣の車との間、スモールピッサね


こういうことでした

f:id:rinakohmoto:20180913094930j:plain

f:id:rinakohmoto:20180913094935j:plain

f:id:rinakohmoto:20180913094938j:plain 

f:id:rinakohmoto:20180913095926p:plain

私「ああ!なるほど〜Small pizzaにするんだ〜〜オッケー」

といってみたものの
結局スモールピザがどれくらいのピザなのか感覚掴みきれないままその日はおわりました。。

 

② 路上試験に申し込む

路上試験の申込みの方法は二通りあります

(1) 自分で直接RMV(陸運局)に申込む
車を持っていて、路上試験にも立ち会ってくれる家族や友達がいる場合はこちら
経費:路上試験費用 $35 + 免許発行費用 $50

(2) ドライビングスクール経由で申込む
車と立会人を用意できない場合はこちら。ドライビングスクールの車で試験を受け、スクールの人が立ち会ってくれます。
経費:上記二つの費用に加えてスクールに払うsponsorship費 $100前後

私は(2)の方法をとったのですが、
レッスンに通っているチャイナタウンのスクールでは既に予約がいっぱいで希望する日程が取れなかったので、Waltham(ウォルサム)という少し離れた街にあるスクールで
Sponsorship + 1時間レッスン2回のパック $225 に申し込みました。

③ チャイナタウンでレッスン3回目

急に予約したのでFreddyが空いてなくて、別の中国人の陽気なおじさんでした
普段は中国人向けに中国語でレッスンしてるみたいで、英語あんまり慣れてない感じでしたが、優しくてニコニコだったので和やかにドライブしました:)

④ Walthamのスクールで初レッスン@路上試験まで1週間

実際の路上試験でお世話になるスクールでの初レッスン。
Bラインという電車で終点のBoston College駅まで行ってレッスンを受けたのですが

このスクールの先生がめちゃくちゃ厳しくて泣きました。笑

南米訛りの英語でひたすら畳み掛けるように大声で指導するスタイルの人で、
時々何言ってるか聞き取れなくて混乱してまた怒られる。。

途中で「Rina〜!My Friend!緊張してるみたいだけどなんで?」って聞いてきて
(あなたが威圧的な姿勢だからですよ・・!)と思った
もしかしたら普段からこんな喋り方で悪気はないのかも・・・とも考えたけど
それにしてももうちょっと優しくてもいいじゃん!と思いました

それまでのチャイナタウンの先生たちはいつもニコニコで雑談しながら楽しくドライブ〜という感じだったので、ギャップがすごくて、この日はシュンとして帰りました。

路上試験まで1週間だったこともあり、初めて(無事免許取れるのかな・・・)と不安がよぎりました。

⑤ チャイナタウンでレッスン4回目

この日もまた別の中国人の先生でしたがいつも通り和やかにドライブして終了。
ハンドルを切るときの手の動きに慣れるためにおうちで大きいお皿で練習するといいよ、ってアドバイスくれました。
中国の人たちいつもめちゃくちゃ優しい。

⑥ Walthamでレッスン2回目@路上試験まで3日

前回と違う先生だといいなあー。。と思いつつ前回と同じ待ち合わせ場所へ。

同じ先生が来ました。

しょうがない。と思って運転始めて、また横からガミガミ言われたし時々何言ってるかわからなかったけど、2回目だから慣れてきて心の傷は浅かった。。
途中で前と同じように「Rina, my friend!なんで緊張してるんだ?」って聞いてきたから「あなたが怒鳴るからだよ〜!」って言いました。笑
そしたら「怒鳴ってるつもりはないんだけど安全に走るために細かいことまでしっかり教えないといけないから。あと普段からこんな喋り方だから怒鳴ってるわけじゃないんだ」って言われて、
そのあと急に「今日は一日どうだった?」って聞いてきたから(ちょっとフレンドリーにしようとしている・・・)と思って許した

でももうちょっと優しくてもいいじゃん!って思いました。笑

 

そして試験当日へ・・・・

 

続く!

 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
⬆️ブログランキングに参加しています!ぜひ応援クリックおねがいします😊