つめたいセロリ やわらかい猫

つめたいセロリ やわらかい猫

アメリカでピアノをひいて生きています

アメリカのドライビングスクール − マサチューセッツ州で運転免許取得 #2

f:id:rinakohmoto:20180809133459j:plain

こんにちは!髙本りなです:)

 

こちらの続きです

rinakohmoto.hatenablog.com

 

前回、最安で15000円もかからず免許が取れるというブログを書きました

私はできるだけ節約したいので、ドライビングスクール通わずに友達に練習付き合ってもらってどうにかなるかな。。と淡い望みを抱いていましたが
今回LAに引っ越すまでの約1ヶ月の間に路上試験にパスしなければならず
準備期間が限られているため、おとなしくプロの力を借りることにしてスクールに申し込みました

ボストンにドライビングスクールはいくつかあって、
私はアクセスの良さと安さで、チャイナタウンにあるMetro Boston Driving Schoolというスクールを選びました。

(大都会ドライビングスクール)

見てわかるとおりオフィス内に中国感が溢れ出ていてなんだか懐かしい気持ちになります
スタッフの人たちもインストラクターもみんな中国人!
私のインストラクターはFreddyという名前の、小柄で陽気なおじさんです。もともと小中学校で体育の先生してたみたいで、教えるの上手だし「Excellent〜〜」ってたくさん褒めてくれます。笑

まだ2回目ですが、現時点での感想をまとめてみました:)

アメリカ(ボストン)のドライビングスクールの良いところ

安い

前回も書きましたが大体1レッスン(45分〜1時間)で$50前後のところが多いです。
私が行っているスクールは45分で$32という安さ!
ちょっとお得な5回・10回パック料金もあります。

レッスン回数を自由に決められる

楽器を習うのに似ていて、1回ごとのレッスンにお金を払うシステムになっています。
何時間教習を受けないといけない、といった決まりもないので
もう自信がついた!と思ったらそこでやめていいし、自信がなかったらひたすら通い続けることもできます。
(注:18歳未満の場合は路上試験までに40時間の練習が必須です)
また、1回行ってみて合わなかったら別のスクールを探すことも可能です。

アメリカ(ボストン)のドライビングスクールのちょっと大変かもしれないところ

いきなり公道を走る

日本の教習所とちがって、雑居ビルの中の一室にオフィスがあるような感じで
教習所内のコース的なものはないスクールがほとんどなので
1回目のレッスンから公道を走ることになります
ボストンは道がとてもわかりづらいことで有名なので最初はちょっと緊張したけど、
Freddyが「大丈夫大丈夫〜〜」って言いながらゆっくり教えてくれたので安心でした:)

ぜんぶ英語

教官の指示も実際の試験も全て英語なので、英語にあまり自信がない人だと余計緊張してしまうかもしれません。中国人だと中国訛りの英語だったりするので聞き取る力も求められます。
また、「この部分はあまり自信がないので練習したい」とか「今の説明ってこういうことで合ってますか」など自分から積極的に発言するとよりレッスンが充実するので、言いたいこと言えるようにしておくことが大切だとおもいます。
私はFreddyが話しやすいというのもあって、レッスンの4割くらいは自分から質問したり確認したりしてます。

 

 

まだ2回目だけどだんだん運転の楽しさがわかってきました:)
今日のレッスンでFreddyが連呼してた言葉がおもしろかったので次回そのこと書きます!ではまた◎

 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
⬆️ブログランキングに参加しています!ぜひ応援クリックおねがいします😊